ビザール(= bizarre)って、「ビザールギター」とかで聞いたことあるけどやっぱり普段使わないか。
というのもこの前の督促状その後の備忘録。
やっぱりガス止められちゃたまらんので、ガス提供元のEveryday Energyという会社に電話。そして判明したこと。
- Everyday Energyからガス配送集金を司るPG&Eに宛てた、今年1月から3月の請求分がPG&Eから支払われていない。
- (そんなこと自分は知らないんで)6ヶ月間支払われていないんで督促状を送付。
- Everyday Energyは請求を毎月送ってるんで、それを集金しないのはPG&Eの問題。そっちでなんとかしろ。
ということで電話を切った後、PG&Eの私宛の請求書を調べた。そしたらどういうわけか1〜3月の請求分にはEveryday Energyのprocurement chargeが記載されていず、PG&Eのdelivery chargeのみ。つまりPG&Eのbill上ではガス代がタダ。これじゃ毎月満額払ってもEveryday Energyには料金が行かないわけだ…。
ということで今度はPG&Eに電話で説明。対応してくれた人は丁寧で人当たりがよかったけどやっぱり理由不明。ここでの彼女の発言が"This is bizarre!"。それはこっちのセリフです。んで、「15日間対処しないとガス止められるんだけど」と迫ったらそれはない様子。デフォルトのプロバイダ(= PG&E)にフォールバックするだけらしい。でもクレジットスコアに傷つきそうだよなこれは。
一番問題なのが自分自身は1〜3月の使用量、$44をEveryday Energyに払うのは全く無問題なんだけど、その方法がないこと。PG&Eのdueは無いし、Everyday Energyに直接自分で支払うことは出来ない様子。うーむ何なのこのビザール状況。
とりあえず3rd party providerとのいざこざ対処の専門要員@PG&Eにケースが渡って調べてくれるらしいけど、5〜8労働日かかるんだそう。期待しないで待つことにする。