Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:Xi Jinping

= 習近平

今朝のNPRのMorning News、5年ぶりの中国共産党大会で習近平の勢力が強固なものに、というものだったんだけれど、英語での彼の名前の発音が「シー・ジンピン」。苗字の発音は"She"と同じ。なのでメディアで聴いてて"Xi is ..."とか出てくると、「えっと、彼女???」といつも一瞬戸惑う。そもそも彼の名前を知った時既にアメリカにいたんで「しゅうきんぺい」と言われてもピンとこないし…。

関係ないけどNPR、Morning Newsの次のコラムで取り上げてたのがこの話題。

もうね、今度は"I"と混同するこれは。

というかw、

随分昔にクパティーノにAi Restaurantという中華が在ったんだけど、この"Ai"は中国人名だったのかもしれないな。今ではレストラン藍もAi Restaurantもとっくの昔にクローズしてしまったけど。