Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Koji Molasses Porridge Loaf

ストーンフルーツが旨いんで、それをなんとかしてパンに活かしたいんだけど(例えばこの前のBlenheim Apricots)、日曜にファーマーズマーケット仕入れると、パン焼きの金曜までになくなっちゃうんだよなw。

そんなわけで今週のパン焼き、フルーツは全く関係ない、新しい思いつきの組み合わせ。麹お粥は何度もやったことあるし、モラセスはpumpernickelはじめ味噌とかでやったけど、この両者が合うんではと思い立つ。

Mixing Koji Molasses porridge

お粥とは思えん色。これを混ぜ込んで発酵。

Final proofing started

焼く。

Koji Molasses Porridge

Koji Molasses Porridge

結構空気噛んでしまったけど、かなりふっくらしていい感じ。味は想像通り、麹とモラセスのコクの相乗効果。米粒がもっとくっきり色が分かれるかと思ったけど、全体薄茶になってしまった。