Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:no-poach

= 引き抜き禁止。

今まではレストランチェーンのフランチャイズ間の社員の取り合いはフランチャイズの契約で禁止されていた。例えばとある5Gに勤めていた人が、近所にできた条件のいい5Gへの転職はできない、というもの。

これが法律に触れる可能性があるとして、レストランチェーンが軒並みこの「引き抜き禁止」約款をフランチャイズの契約から外してるらしい。そういえば数年前、Google/Apple/Adobe辺りで引き抜き禁止の疑いがあったけど、やっぱり雇用される側からしたら不公平だよね、これは。

全然関係ないけど今突然思い出した。大昔まだテニスを真面目にやってた頃ポーチボレーとか練習してたけど、この「ポーチ」の意味がふと明確になった。