Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

インドの民族音楽。

はっきり言ってまるで知らないw。んで、またNPRからなんだけど、

聴いてる時「カルナーティック」って言うからカルナータカ州の音楽なのかと思ったら、スペル違い。

Wikipediaによればインドの民族音楽、基本的に2系統あり、北部のヒンドスタ二と南部のカルナーティック。後者は歌もの中心でその歌い方に特徴があるらしいんだけど、上の記事はその歌い方で西洋音楽、ひいてはキリスト教の聖歌を歌ったらヒンドゥー教徒としてけしからん!と反感を買っている、というお話。

ただ、あまりに過激になりすぎて、

Prime Minister Narendra Modi belongs to a Hindu nationalist political party, the BJP. Some of his followers believe India's Hindu identity is under threat. It's similar to the sentiments of some white nationalists in the U.S. who feel emboldened under President Trump, Ramesh says. 

 トランプに励まされたある種の白人国粋主義者に通じるものがある、という意見まで。

White Pista Peda

 今日もカルナータカ州バンガロールから来た同僚の持ってきたインドスイーツ。甘さはアメリカンに負けないぐらい。