Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

「世界一」な🍎。

いや秋の気候、気持ちいい。朝からキャンベルのファーマーズ・マーケットへ。

Campbell Farmers' Market

 本来の目的は松茸。そこここで出現情報をえていたんで、今週辺り来るかな?と例のきのこやさんを覗いたけど空振り。お店の人曰く、「あと一月ぐらいかかるかな」ということだった。そしたらSFのFerry Buildingの同じ出店にあったという情報。うーむどうなってん?

気を取り直してリンゴ。Prevedelliにこんなのが。

Sekai Ichi

 ん?世界一?A*mo*mori発祥?w Wikipediaには、

'Sekai ichi' is a cultivar of apples first released from Japan in 1974. It is considered one of the largest varieties of apples, with an average circumference of 30-46 cm (12-18 in) and weight of 0.90 kg (2.0 lbs). Sekai ichi means "world's number one" in Japanese.

Sekai Ichi - Wikipedia

 世界最大級の大きさがその名の由来。んで、日本語リンクもあるんで見てみたら、

青り4号(あおりよんごう)は1974年(昭和49年)に青森県で発表されたリンゴ品種である。果実が最も大きくなる品種の一つとされ、平均で周囲が30-46cm(12-18in)、重量は0.90kg(2.0lbs)程度になる。世界一 (せかいいち)は、発表時に世界一大きいりんごであるとされた事からつけられた通称である。[1][2]

青り4号 - Wikipedia

 んと、「青り4号」。うん、プロっぽいw。

Sekai Ichi

 ということで1つ購入。写真じゃわからないけど、でかいっす。んで、味なんだけど、それなりにジューシーだけれど、なんというかもっさり系。最近のリンゴにありがちなクリスピーな食感ではない。デカいからかな?まあそれが世界一の由来なんだけど。