Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Yes, we can!

もちろんオバマのキャンペーンスローガンとして有名だけれど、これの起源を知る。

最近睡眠時はKQEDつけっぱなし。んで、昨夜学んだ睡眠学習w。

Cesar Chavez、日本じゃほとんどマイナーだけれど、アメリカだと農民の地位向上を推し進めた有名な運動家。彼の名前はいたるところで見つけることができるし、例えばサンノゼダウンタウンの中心はPlaza de César Chávez。その非暴力の活動はインドのガンジーとも並び称される。

んで、彼のウィキペディアを見ていて、

He is also famous for popularizing the slogan "Sí, se puede" (Spanish for "Yes, one can" or, roughly, "Yes, it can be done"), which was adopted as the 2008 campaign slogan of Barack Obama.

Cesar Chavez - Wikipedia

 オバマ、上のサウンドクリップにも登場するけど、彼のスローガンは元はCesar Chavezのスペイン語版を英訳したものだったのか〜。