Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ヘビメタ注射。

スタンフォードMRIMRIの写りを良くするために"Contrast"という物質をIV注射するのは知ってたけど、今日ちょっと気になってそれがなんだか質問してみたらその答えが、

"Heavy Metal."

😱えっと、大丈夫なの?

ガドリニウムは、最大14個の電子が入る 4f 軌道が、占有可能な電子数の半分にあたる7個の電子で占有されており、7つの不対電子を持つ。そのため、7つの異なる軌道に合成スピン角運動量による磁気モーメントが最大となる。このことからガドリニウム錯体(Gd-DOTA 等)は磁性材料や MRI 検査用の造影剤(T1短縮効果)に利用されている。

ガドリニウム - Wikipedia

何言ってるかよくわかんないけど、とりあえず磁気に反応しやすい物質ということはわかる。危険性については書いてないんで問題ないんだろう。 

ooo

関係ないけどMRI撮り終わったらビル中で避難勧告。「ドリル?」と聞いたら本物。火事か?とか心配したら原因はなんと下水漏洩。そんなので全館避難?と思ったけど、がん患者等免疫力が低下した人々もいるんでそういった処置なんだそう。

とりあえずアポイントメントがドタキャンにならずに済んで良かったなり。