Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今年のクリスマスパン。

と言っても例年と同じくパネトーネ。それと今年は奥が新しく仕入れてきたパンドーロ。

Tre Marie Il Pandoro & Fiasconaro Panettone Marron Noir

 今年のパネトーネは、Fiasconaroというところの。奥がZanotto'sで見つけて栗入りというところで一目惚れ。

Fiasconaro Panettone Marron Noir

んー、これ旨い!パネトーネ特有のクラムが口の中で溶けるような感覚がなんとも言えない。ManresaやFrom Royと共通するものが、って、

Our food editors agree that is a perfect rendition but they also dig the less traditional From Roy's buttery double-chocolate panettone, peppered with milk and semisweet chunks ($60, thisisfromroy.com)

 Martha Stewartのフードエディタたちによれば"less traditional"なんだそうだけどな。

もう一つはマーサの記事にもあるけど、イタリアのクリスマスパンの双璧をなすもう一つ、パンドーロ。今年初。昨日近所のイタリアンデリに探しに行ったら、

物は置いてあったものの、ランチ時長蛇の列だったんで諦め。で、これまたその近くのZanotto'sで発見。

Tre Marie Il Pandoro

 本来は粉砂糖や、いろんなフルーツ等でクリスマス飾りするらしいけど、このプレーンで十分うまい。単なるスポンジに見えるけど食感がなんとも言えない。カステラにも近いしっとりさ。パネトーネとは全く対極の食感だけれど、どちらも(特殊な)サワードウ種から起こしているところが興味深い。