Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

シリコンバレーのカースト制度。

と言っても「SV企業のランク付け」とかではなく、文字通りのカースト制度が存在する、と言う様なことを今朝のNPRで聴く。Morning Editionのリンクが見つからないんで他の記事より、

“Caste based discrimination has long been an unacknowledged problem in Silicon Valley and the US. The Cisco case names it and asks all of us to take it seriously,” the letter states.

https://s.hdnux.com/photos/01/13/42/72/19803822/5/940x0.jpg

Activists push tech to address caste discrimination after Cisco lawsuit - SFChronicle.com

 インド本国では未だにカースト制度が根強く、違うカースト同士の婚姻とかの場合、刺客を送り込んだりするようなことは元上司から聞いてたけど、ここシリコンバレーでもインドコミュニティ、しかもシスコのような大企業に存在することを初めて知る。

インド人コミュニティは巨大なんで、インド本国とほぼ変わらない文化を築いてるんだろうと想像。