Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:hemorrhoid

= (イボ)痔。

(今日のネタは正真正銘シモネタなんで、嫌な人はここでそっ閉じしてください)

今まで痔と言うと、小学生の頃のふざけ文句ぐらいの認識しかなかったけど、まさか自分がなるとは思っても見なかった。なので具体的にどんな症状なのかも知らず、発見遅れる。随分前から排便時に膨らみが出ることがあり、自然に引っ込んだり、 重い時は押し込んだりしててなんだろうと思ってたけど、先週の金曜、若干お腹壊し気味の排便後は押し込んでも戻らず。しかも下着に触れて擦れ、ずんずん肥大化…。椅子に座るのが困難な状況に。

これは流石になんとかしなければと思い、意を決して対峙することに。iPhoneで自撮り。ご対面してみたらなんですかこのグロは。早速ファミリードクターに電話したんだけどなんと休暇中…。多いんだよねこのお医者さん。週末じっとしてたけどもうね、ほぼ寝たきり。出血もあるし、内臓露出なんで変な粘液も漏れる。人生初の女性用生理用品着用、というレベルクリア。

ということでcolonoscopyしてもらったGI専門のお医者さんにコンタクト。初めアポは10月とあしらわれるも、もう一度電話したらすぐ診てもらえることに。ということで昨日診てもらう。

開口一番、「あーこれはひどいね。ここまでなる前に来るべき。ほら、2月のcolonoscopyイメージでも見えるでしょ?」ってわかってるなら2月に言ってよ!と心の中で思ったけど、神妙にしていた。結局診断は重度のイボ痔。座薬と"Sitz Bath"(初めて知る医療器具)に浸かって腫れを抑える、という指示。一週間様子見て再来院、必要・可能なら縛って(?)処置。それでも駄目なら手術という診断。ううむ。

ということで帰りにCVS寄ってその"Sitz Bath"というやつと処方された座薬、

Hydrocortisone Acetate Suppositories

を購入。Hydrocortisone Acetate(酢酸ヒドロコルチゾン)というステロイド系で1日2回。一箱12本なんで6日分、5箱で一月分。うーむそんなに掛かるのか。

とりあえず1日経過したけれど、だいぶ楽になったステロイドすごい。が、まだ座る勇気は出ない。