Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Flexible Sigmoidoscopy with band ligation

というのが正式の術式らしい。ということで昨日からの断食を終えて病院へ。

受付で色々書類にサインするわけだけど、何故か術式がcolonoscopyになってる。いやそんなはずは…なんかの手違いでは、とサインせず。医者が到着するまでお預け。

初めから?な出だしだったけど、その後は至ってスムーズ。まあ実際病院側がやることはcolonoscopyと全く同じなんでバイタルなり麻酔医との問診なりを終えてベッドで待機。

お医者さんがやってきて間違い訂正、晴れて手術室へ搬送、開始。やることはこれ、

Rubber band ligation (RBL) is an outpatient treatment for internal hemorrhoids of any grade. There are several different devices a physician may use to perform the procedure, including the traditional metal devices, endoscopic banding, and the CRH O'Regan System.

Rubber band ligation - Wikipedia

痔の部分をゴムバンドで縛って壊死させる、というやつ。書くとなんか怖いけど、

The hemorrhoid will shrink and die within a few days with shriveled hemorrhoidal tissue and band falling off during normal bowel movements - likely without the patient noticing.

 数日で取れて、排便時に気づかないうちに壊死した患部もゴムも排出されるらしい。ただ術前の説明時にえ?だったのが、麻酔を完全にかけず、バンドで縛って痛かったら言ってくれ、といわれる?え?えええ???痛いの?つか麻酔の意味が…。

が、始まったら完全に寝てました。しかもちょうど終わった時に手術室で目覚めた。麻酔医さん完璧な仕事。術後6時間ぐらい経って麻酔も完全に抜けたはずだけど、全然痛くない。お医者さんも完璧。

術後に貰った所見によれば、2箇所をバンドで止めたらしい。バンドが外れないように便を柔らかくする薬を処方されて終わり。とりあえずフォローアップで様子を見るらしいけど、この2箇所の処置で治ってほしい。でないとまた振り出しに戻って更に断食から初めなければならない。いやまったく。

エントリ分けないけど今日の英語。医者にかかると普段使わない語彙が増える。

Melena: (濃い色の)血便

Hemaotochezia: 下血

diagnostic codeにこれらが記載されてたんだけど、findingsの項には記載がなく、"There was no bleeding at the end of the procedure"とあるんだけどなぁ。まあ何も言われなかったんで気にしない。

ooo

今回の絶食による限界乾燥重量BMIは18.1であった。