Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Muhammad Ali(再掲)

例によって全身麻酔の日は、大事なドキュメントにサインするな、なんだけど、そういうことで?午後はこの前書いたKen Burnsのこれをbinge-watch

結論から言うと、感動した。ここ数作のKen Burnsのドキュメンタリーで一番良かったと思う。もちろんメインテーマは彼のボクシング歴なんだけれど、黒人&イスラム教の活動家としての今まで自分が余り知らなかった面がしっかり網羅されていて、アメリカ人にとって如何に大きな存在であったかがよく分かる。

日本にいた頃は、口の立つ偉大なボクシングチャンピオン、としてしか認識がなく、アトランタオリンピックで隠し玉的に聖火点灯を行った時も、そんなに人気なのか…ぐらいにしか思ってなかった自分が恥ずかしい。

今ならPBSのサイトで前編ストリーミングで観られるので、是非。ちなみにジョークであった猪木戦は完全無視😄