Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Loco Moco

今日の昼は久々新しい所(自分にとって)を開拓。ただ行ったのは"L & L Hawaiian Barbecue"というファストフードw。
写真を取り忘れたけれど、結構新鮮な体験だった。頼んだのは"Loco Moco"というハワイのメニュー。これが凄い!内容物が、

  • ご飯
  • ハンバーグパティ x 2
  • 卵(目玉焼きにしてもらったけど、調理法は選べる)x 2

これがスタイロフォームの弁当箱いっぱいに詰められていて、その上にドバーッとグレービーソースがかかっている。サイドにはマカロニサラダがてんこ盛り。これはウェブサイトのメニューから引用:

Loco Moco

Savory, L&L Hawaiian Barbecue® hamburger patties placed over rice, covered with brown gravy and topped with 2 eggs. Served island style…a local favorite!

The L&L Menu |

いや、この組み合わせはまた言うけれど凄い。形式に拘らないと言うか、にゃんこご飯といっても不思議でないと言うか。。。このボリュームで$6.99は安いけれど、明らかにダイエット・ヘルシーメニューとは正反対側にある。メニューにはもちろん"Spam Musubi"もある。"Mochiko Chicken"というメニューもあって何だろうと興味が湧いたけれど、もう多分来ないだろうな。
この「ハワイアン・バーベキュー」というジャンル、もちろんハワイ発祥だけれど、西海岸側には普通にあるものらしい。さらにL & Lは日本にも支店がある様子。そういえばうちの近所でも見たなぁ、と思って調べたら、そこはなんと、
J & J Hawaiian Barbecue
というチェーンだった。紛らわしいな、というか完全なパクリだよなこれ。