Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

またやった。

今週のベイクに備えて、冷蔵庫からスターターを取り出す。今回はLeavenの発酵時間を伸ばしてみようと思い、時間調整も兼ねて早めに。朝は全然おとなしかったんで油断した。午後ローラー回し終わって見てみたらまたこれだ。

Never learn.

 他の2つのWeckのビンは奥が酒粕、マンゴピューレからそれぞれ酵母を養成しようとしてるけど、うまく行かないの図。別に比較するわけじゃないけど元気が余り過ぎ。

今週のベイクのエクスペリメント:

  • 上にも書いたけど、Leavenの熟成を長めにする。
  • bulk fermentationがより膨れるまで待つ。
  • 成型時、木のボードではなく、キッチントップの石の上で行う。
  • ル・クルーゼにそのままドウを突っ込まず、一度パーチメントペーパーに乗せてscoringすることにする。
  • 成型はこのビデオを参考。


Shaping Sourdough Loaves - YouTube

しかし簡単そうに丸めるなぁ。