Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

曜日の発音。

前から気になっていた、曜日の英語での発音。

カタカナにすると区別できないけど、最後の母音は普通「エイ [ei]」だと思うのだけど、それを「イー[i:]」のように発音する人々がいる。知ってるのはKQEDのアナウンサーと、KRON4のスポーツ担当。"Mondee, Tuesdee"みたいに発音するんだよね。

で、これどこの方言だろうと思って調べたけど、地域というか高齢の人々にしばしばある発音なのかもしれない。決定的な情報はググれなかったけど、読んだのから連想するとそうらしい。確かに前述の2人も(比較的)高齢。