Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

American Red Cross in hot water

今朝のNPR、聴いててやったらインタビュアーが攻撃的だな、と思ったのがこれ。もうね、尋問状態。

そしたら今やってたNBC Nightly Newsでも取り上げてた。結構槍玉に挙げられているらしい。

これらによれば、

  • 2012年のハリケーンアイザックの時、空のトラックをPR目的で走り回らせた。
  • 赤十字によれば募金一ドルのうち、90セント以上が被害者救済に使われる、と発表してるけど、コングレスが行った調査によればハイチの災害の時、募金の25%が赤十字のオペレーション費用に消えた、とされている。
  • んで、インタビュアーが更に問い詰めたら、災害部門のバイスプレジデントの答えが「募金一ドルのうち、いくら救済に使われるかわからない」

うーむ、かなり胡散臭さが漂う。「赤十字に募金した」と思って安心するのはちと尚早かも。まあそのへんのscamよりは全然マシだけど。