今朝のKQED、聴いてて面白かったのがこれ。
求人情報、それぞれのジョブ・ディスクリプションに出てくる単語によって応募者が女性多数か、男性多数かが変わってくるんだそう。
アトラシアンが数年前、求人を性別ニュートラルにすることに取り組んだ例が出ている。
“If you say manage a team, the applicants are primarily male,” she says. “If you say develop a team, it tends to be female. And when you say lead a team, it tends to be neutral.”
マネージメントのポスト、"manage a team"というと男性候補が増え、"develop a team"だと女性、"lead a team"はニュートラルなんだそう。へぇ〜。
んで、アトラシアンが使ったソフトがここの。
ここのブログに著名な会社の求人広告の解析例がある。
これは面白い。ジェンダーに関してニュースになってるそのままの結果になってるし。UberとかGoogleとかね。Slackは女性セントリックなんかな?