Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ゲリマンダーが過ぎるとクレジットが下がる。

ってなんのこっちゃ、とラジオ聞いてて思ったけど、風が吹くと桶屋が儲かる的な流れらしい。

Gerrymandering、前も書いたけど選挙候補者が自分に有利になるように選挙区を割り振ること。んで、なぜクレジットが低くなって車や家のローンを組みづらくなるか:

  • 候補者がゲリマンダー
  • 選挙に当選しやすくなる。
  • 選挙を軽んじるようになり、選挙区民の為に働かなくなる。
  • 選挙区民を対象にしたサービスを提供する業者(金貸し業も含まれる)のプレッシャーが減る(選挙民を守る規制がおろそかになる為)。
  • 金貸し業が高利に走る。

というからくり。なので別にレンダーだけじゃなく、区民へのサービス全てが劣化する可能性が。面白い解析だけど、これはダメでしょ。