Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Tax Day

今日は税金の日。ただ、マサチューセッツ州はボストン・マラソンのおかげで明後日までOKなんだそう。

んで、今朝NPRでやってたお話。

タックスリターン、かなり昔からオンラインでファイルできるんだけれど、所得の低い層を除いてはTurboTaxやH&R Block等のソフトウェア経由じゃないとファイルできない取り決めになっている。なんか変な話だけれど、この法案、それをパーマネントにしてしまえ、というもの。

もちろんタックスソフトウェア会社が長年ロビィ活動した結果なんだけれど、ふざけてんのがその法案名。"Taxpayer First Act"とかね…。

んで、更にふざけてるのがこの法案、両党派のサポートを受けてること。消費者側のconsumer advocatesはこの事案そのものに関しては反対なんだけれど、

ELLIOTT: Consumer advocates oppose this provision. But there's other totally unrelated provisions in the bill that, you know, speak to the IRS' debt collection practices, for example, that consumer advocates have supported. So, you know, that's one of the reasons, I'm told, that this bill is getting bipartisan support in Congress. 

この法案、実は全く関係のない、IRSの債務回収方法についての提案があり、それをConsumer Advocatesがサポートしている関係で両党のサポートを受けられてるんだそう。この手の「ある法案に全く無関係な法案をくっつけて」支持を得るというやり方、いつもながらなんだかなぁと思う。 

まあもちろん自分でForm 1040を印刷して手書きで記入。郵便局で送れば無料なんだけれど、やっぱり面倒だよな。たまたま今日野暮用で近くの郵便局寄ったけど、

Tax day at a post office

 特に普段と変わらず。昔は大変な賑わいだったらしい、自分も流石に知らないけど。