Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Japanese American Museum of San Jose

サンノゼ日本町にあるJapanese American Museum of San Jose。

長男がボランティアしてたんでその存在は知ってたけど、今まで入ったことなかったり。たまたま日本町に立ち寄り、奥の勧めで入館。入場料$8なり。

Japanese American Museum of San Jose

 結論から言うと、入館して良かった。大まかなポイント、例えばinternmentや442部隊、フレッド・コレマツとか、だいたい概略は知ってるけど細かい部分やshared stories的な展示がよろしい。それとサンノゼ固有の展示。昔の日本町やイチゴ栽培を始めとする当時の日系人農業の展示とか。

フレッド・コレマツの展示を見ていて、そういえば去年最高裁のコレマツ裁判覆りとかあったなと思ってたらミュージアムの説明の方が寄ってきた。色々質問したんだけれど、知らなかったのがEO 9066それ自体は日本人を対象とは明示してなかったこと。あくまで軍事指定地域のgeneralに実行権限を与える、とだけ。んで、西海岸が軍事地域に指定され、当時のgeneralが日本人を収容するよう命じた、ということ。なので収容されたのは西海岸の日本人限定、という経緯なんだそう。

以下色々撮った写真。

Japanese American Museum of San Jose

Album of 442nd Combat Team - 1943

The Nisei Solder Congressional Gold Medal

The Legacy of Fred Korematsu

Agriculture exhibition