Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

バイクでGO!

航空便で我が愛車のチャリンコが帰ってきたので、自転車通勤を復活した。で、感じたのが、日本の道路はなんとオーガナイズされていないのかと言うことだ。アメリカでは歩道、車道、バイクレーンがはっきり区別されていて、そのレーンを守っていれば、車、歩行者、自転車は他の交通をある程度気にするだけで安全に走れる。だが、日本では歩道、車道の区別が曖昧だし、当然バイクレーンはない。また平気で反対方向を通行する歩行者、自転車がいる。とっても怖くてスピードを出すどころではない。やはりママチャリが日本には合っているのかもしれない。

昨日は雨だったのだが、こちらの気候ではすぐに錆さびになりそうなのでカバーを買った。自分用にはMTB用のちょっと高いもの。子供バイクには今にも破れそうな500円の安物。それも1サイズしかなく、次男用のバイクはビニールの固まりのように見える。チェーンロックや潤滑油も買った。こぼれた潤滑油で転びそうになった。