Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

蜘蛛の巣リコール。

最近車のリコールのニュースが目白押し。GMのキーシリンダーの一件は不具合隠蔽で死傷事故が何件も起きて重大だけれど、マツダのこれはちょっと笑えるかも。

Mazda is recalling 42,000 Mazda6 cars in the U.S. because spiders can weave a web in a vent hose and cause the fuel tank to crack.

Spiders Lead to Mazda Recall | NBC Bay Area 

 空気孔に蜘蛛が巣を作って空気の流れが悪くなり、燃料タンクに亀裂が入る可能性があるというもの。幸いこれが原因で事故が起きたケースはないそうだけれど、しかし蜘蛛ですか…。しかもその対策がソフトウェアのアップデート。タンク内の圧力が上がらないようにするだけらしいんで、損害額も少ないんじゃないかな。

実は2011年にも同じ原因でリコールしたそうで、その時は蜘蛛が入り込まないようにカバーを追加。それでも蜘蛛は入り込んでしまうらしい。そんなに通風口が心地いいの?

どうしてもGMの件と比較してしまうけど、なんか好感が持てる。