Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Egg Coffee

奥が近所のエステート・セールの看板を見つけ、ふらふら立ち寄ってみる。いろんなガラクタがあったり、生前のその人の生活ぶりが想像できたりで結構面白いんだよね。で、こんなの買った。

The Story of Coffee

 アンティークなブックレット。ギラデリのチョコレシピは奥、コーヒーは自分の。両方で25¢なりw。で、家に帰ってペラペラめくってたら、

Four Ways to Make Good Coffee
  • Drip Coffee
  • Vacuum Coffee
  • Egg Coffee
  • Percolator Coffee

とある。んと、え?"Egg Coffee"??? 読んでみると挽いたコーヒーに卵の白身・塩・それに卵の殻!を混ぜて水に浸す。おちついたら水を加え、沸騰直前まで温めた後、冷たい水を一杯。これでコーヒーが澄んでくるんだそう。その後サーブする。

な、なんじゃこれ…。と思った時のネット検索。

へぇ、北欧系のオリジンなのか。で、アメリカは中西部に移民した彼らが教会の集まり等で広めた淹れ方らしい。SFのRitual Coffeeのデモクリップまである。

 うーん、これは試さなくてもいいかも。と言うかこのゲイっぽいバリスタ、ドラッグでハイになってるよな多分。