Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

蕎麦パン。

2度目。前回はTartine #3のレシピ通りクレームフレーシュを入れたけど、効果の程が?だったんで今回は抜きで。それ以外の変更点:

  • 蕎麦粉の割合を5%から10%へ。その分bread flourの割合を差し引いた。
  • 煎り蕎麦は例によってこれ、韓国のそば茶。
    Roasted Buckwheat Tea
    前回はおかゆ状にしたら蕎麦粒のプチプチ感が消えてしまったんで、今回はそれこそこのラベルにある通り、お茶を入れる要領でw。
    Toatsted buckwheat groats
    ストレイナーで出がらしwの蕎麦を漉して、淹れられたお茶部分はドウの水分として使用。

後はいつもの要領で。2次発酵時に買い物に出かけたら、今日はクリスマス前&雨で大混雑。なのでいつもよりちと長め。んで、こんなのが。

Buckwheat w/ toasted groats

Buckwheat w/ toasted groats

 グルテンの入っていない蕎麦粉の割合を増やしたのに前回よりも良い感じに。ドウの温度に気を配ったのが良かったのかもしれない。

試食したけど、やっぱ好きだわ、このパン。nutty感が半端ないし、蕎麦粒も今回はプチプチ感が残っていて楽しい。