Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ノークラッチ。

今の今までず~っと、「ノー(ノン)クラッチ」、オートマチックトランスミッションのことを指すんだと思いこんでた。んで、

このビデオを見て、クラッチ使わずにマニュアルトランスミッション車でシフトチェンジできることを初めて知ったw。なのでノークラッチに別の意味があることも。

ということで今日自分の車で遊んでみた。グダグダ書かずにまずはTL;DR。

確かにシフトできるけど、使う必要思いつかない。 

 😄

まあね、理屈として両方の回転がぴったり合えばギアは入る。まあ普通ぴったり合わせるためにクラッチで動力を切って、シンクロが回転を合わせるわけだけど、ノークラッチの場合、クラッチに負担がかからない代わりにシンクロに負荷がくるんで逆に寿命縮めるんじゃないかな。完璧に回転合えばスコッと入るけど、ほんの少しでもずれてるとシンクロがゴリゴリなるんで。

ということで自分には必要のないテクニック。