Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

How I Got Into College

"This American Life"というラジオコラムがある。アメリカ人の生活の実情をよく知らせてくれる番組なんだけど、昨日聞いたのがこれ。

「大学にどうして入れたか」

アメリカの大学、日本のように入学試験結果で白黒わかるものではなく、必要な書類、エッセイを提出して後は待つのみ。どうやって選ばれたかは本人もわからない。

で、よくあるのが、受験生の親が「子供になりすまして」大学にメールや電話をしてくるNo-no。面白いのがそういったメールで使われる、"awesome"とか"cool"は逆に本物の受験生は使わないんで、一発でバレるんだそう。ある親は電話で子供になりすまして会話中、途中から"she"を使いだしてしまい、"she... I mean I..."。

まあ自分はもう終わってしまったことだけど、親は必死なんですよw。