Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Ode Brew Grinder

気に入っていたHandgroundのPrecision Grinder、

壊れて以来ずっと代替品を探していた。んで、ずっと気になっていたFellowのOde Brew Grinder、ブラックフライデーで全品20% offなのにこのミルだけは除外。

 そしたらCyber Mondayでたった$20だけどセールになってたんで、ポチッと行った。コーヒーミルにここまで払うか、とちょっとためらうけど、よくあるコニカルではなく、コマーシャルレベルのフラットバーミル、というところに負けた😄 いいんだよ趣味なんだから。

延々と出荷されなかったのが漸く到着。

Outer package box

Inner box

 パッケージからして台所家電、という枠を完全に超えている。

It's not a conspiracy. It's just good coffee.

ふむふむ。なんかリンゴの会社の製品っぽい。んで、

Ode Brew Grinder

 でーん。重っ!でも思ったほどでかくはない。同じFellowのやかんと並べてみると、

Fellow pair

うんうん、いい感じである👍 んで、早速挽いてみる。使用法は至って簡単。豆を上の口に注ぎ、好みの粗さにダイアルを合わせ、手前のスイッチオン。挽き終わると自動で止まるので、右のレバークリックでミルに溜まっている粉をカップに落とす。このカップが磁石で簡単にアラインメント取れるところとか憎いな。

Ground at 3.5 level

 レベル3.5で挽いてみた結果。均一に挽けてるのがわかる。何しろ電動ミルは楽ちん。ここは奥のリクワイアメントでもあったわけだけど。音もかなり静かで◎。

今回使った豆、

Indonesian Bali Blue Moon RFA Org.

 インドネシアのバリ島産ブルームーンというやつ。これをいつものFull City+までロースト。

Roasted to FC+

 昨日もこの豆をHandgroundの手動ミルで挽いたやつで飲んだけど、気持ち雑味が減っている気がする。とりあえず良い方向に向かっているんでよしよし。