Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

冷蔵庫隠しモード。

しばらく前からアイスメーカーが動かなくなった冷蔵庫。マニュアルを読んでも「スイッチ入れ忘れてませんか?」とかまるで役に立たないトラブルシュートばかり。蓋を開けると、

No, not that ice I need.

 んー、ガチガチに凍ってる…。この冷蔵庫、自動霜取りなんで何もやらなくていいはずなんだけど…。しばらく前から奥が調べた所によればサムスンの冷蔵庫、アイスメーカーの不満爆発らしい。なのでウェブで調べて強制霜取りコマンド実行。

Untitled

 これ、もちろんマニュアルには載ってない隠しコマンド。20分間ぴーぴーうるさいけどそれを何度か繰り返してようやく霜取り完了。ようやく正しく製氷してくれるように。

There is a Samsung TSB(technical service bulletin) regarding this. First, you’ll need to perform a “FORCE DEFROST” by pressing and holding the freezer button(top left) AND the lighting button(2nd button down on right) for about 10-12 seconds and you’ll hear a beep. Then, you’ll press any button until the display reads “FD”(FORCE DEFROST). The fridge will beep continuously throughout the whole process, which takes anywhere from 20-40 minutes.

 この隠しコマンド、Technical Service Bulletinにはしっかり記載されたもの。どうしてこういうのを公開しないかなぁ。「自動霜取り」じゃないじゃないか!とか文句が来るのを避けるためかもだけれど、そんなことより公開しない事のほうがよっぽど反感買うと思うけど。

Replaced water filter

 ついでに長年overdueであったフィルターも交換。