Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ビットコインscam@PayPal

PayPalビットコインの売買ができるようになったのは知ってた。まあもちろん自分はやらないし、PayPal自体知人との間でのお金の受け渡しぐらいにしか使ってなかったんで詳しくなかったけど、一昨日妻のところに、

Note from Hello, PayPal

You have used PayPal to complete this purchase of $249 on CoinBase Global for purchasing 0. 0058 BTC. The transaction will reflect in your PayPal account within 48 hours. PayPal has also attached an invoice of $249 to buy more 0. 0058 BTC as requested by you. In Case of any query or assistance regarding this purchase, you may reach us at +1 888-606-6408.

こんなメールが。ただのスパムだろうほっときゃいいやと助言してたけど、妻がログインしようとしたら"suspicious activity"ということでパスワード変更強要。あ、これはやられたかfraudulent charge...

パスワード変更してログインすると確かに変なインド系の名前のアカウントから$249のチャージが。"pending"になってるんで引き落としはされてないけどこれはカスタマーサービスに通報しないと。

ところがPayPalのウェブ、トランザクション選んでreport a problemのボタンクリックしても"unable to process"とか言ってくる。かつ電話しても「営業時間内に電話しろ」って"report immediately"って言ったのはそっちだろ?チャットもやってみたけど結局同じ。そもそも上のメール、"Note from Hello, PayPal"ってますます怪しい。

仕方ないんで今日になって妻が朝イチで通報。結局これはただのinvoiceでチャージでもなんでもなし。"actions"というページに行ってキャンセルで完了。あっけない。初めはアカウントがクラックされたかと心配したけど、どこかの悪もんが無差別にインボイスを送付できる仕組みらしい。ビットコインに手を出しだした情弱な人々を狙ってるのかも。

しかしね、PayPalはもっとやれるべきことがあると思うんだが。引っかかる人多いと思うよこれは。