Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Napa/Yountville/Petaluma

一日休みをとって、北ベイエリアはNapa/Yountville/Petalumaへ。と言ってもこのあたりでワインを飲まない旅行はうちぐらいなもんじゃないだろうか。

まず立ち寄ったのがNapaのModel Bakery。

 いい感じのローフが並んでいる。買おうかとも思ったけど、ほかも巡るんで買わず。これが後々後悔することに。というのも結局田舎パン系はここのが一番良さそうだったから。奥がバゲットを買ったけれど、美味かった。

続いてYountvilleのBuchon Bakeryへ。

 ここでお昼。自分はツナサンドウィッチ。

 ここは2度目。まあ美味しいには違いないのだが、なんとなくインパクトに欠けるなぁ、というのが正直な感想。クロワッサンは美味かった。ただチョコスイスロールケーキ"Buchon Oh Oh"はフレンチというよりアメリカン。

お腹を満たした後、ペタルマへ。ここはアンティークショップが沢山あって、何となく昔を思い起こさせる町。Bakersfieldとちょっと共通点があるかも。まずは"Della Fattoria"というベーカリー。

 閉店が近かったせいなのか、品数がまばら。バゲットとビスケットを買ったんだけれど、かなりいいお値段の割に平凡。バゲットはサワーすぎる気がする。

ここらでちょっと休憩。近くのAcre Coffeeで一息。

 一杯ずつのドリップじゃなかったけれど、"Ethiopia"というブレンド、サードウェーブ系で落ち着く。

最後はベーカリーでもコーヒーショップでもなく、粉問屋w。Keith Giusto Bakery Supplyという、Central Milling Co.のdistribution center。ベーカリー向けの粉の配送所。

ただこの場所でほそぼそと小売もしている。

 買いたかったのは"High Extraction Flour"。いつもはKing ArthurのWhole Wheatを自分で茶こしでこしてたけれど、ここの"Type 85"があれば大丈夫。で、棚を覗いていたら"Khorasan"があるではないですか。これはいわゆる"Kamut"。おお、これでTartine Book No.3のレシピのバラエティが広がる。で、結局買ったのはこの4種類。

 どんなのが焼きあがるのか今から楽しみ。