Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Ask Code Switch: 'Since You're Black, You Must Be ... '

Code Switchに寄せられたQ&A。

フィリピンと黒人の混血、フィリピン系の文化で育ったけどその外見から黒人のステレオタイプを押し付けられてどうすればいい?という質問。

ステレオタイプが個人の能力にネガティブに働く"Stereotype Threat"については前も書いたけど、マルチカルチャー下で育ったらそれはその可能性が単純に考えて2倍になるわけで厳しいよなこれは。シカトか、白々しいジョークで切り返せ、と回答にあるけれど、

But the reason stereotypes about black people don't apply to you isn't because you're part Filipino. It's because stereotypes about black people don't apply to anyone.

黒人のステレオタイプが当てはまらないのは質問者がフィリピンとのミックスだからじゃなくて、黒人のステレオタイプ自体が間違ってるから。そのとおり、たいていステレオタイプは間違ってる。そもそも冒頭あたりのアジア人へのステレオタイプ(なんだそう):

It's what happens when an Asian person, for example, is subtly reminded that they're "not supposed to be a good driver" and then winds up running over a curb. 

アジア人は運転がヘタクソ。はぁ?何言ってんの?