Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

AappaKadai

バンガロールから同僚がやってきた。

彼のラストネームは"Jain"、そう、名前からしジャイナ教*1ジャイナ教といえば、

なので昼飯処はちと選ぶ必要あり。まあそのへんはベイエリアなんでそれほど困らないんだけど、第一候補のメキシカン、行ったら定休日orz。候補に困ってここはバンガロールだ!と思って行ったらここも定休日orz²。

参ったと思って顔を上げたら、

AappaKadai

お?ここにしろという神託?

メニュー広げて南インドということはわかったけど、ドーサがない。ウェイターに聞いたらドーサはSunnyvaleの店にはあるけど、こっちにはないんだそう。代わりに勧められたのが"Appam(Aappam)"。

Appam is a type of pancake, originating from the Indian subcontinent, made with fermented rice batter and coconut milk. It is a common food in Kerala,[1][2][3][4][5] Tamil Nadu and Sri Lanka.[6] It is eaten most frequently for breakfast or dinner.

Appam - Wikipedia

 どうもここはTamil Nadu州の料理のお店の様子。というか店名の"Chettinad"がこの地域の料理の総称らしい。なので頼んだのはお勧めどおり米粉を発酵させたドウを使ったaappam、paneerチーズ使ったやつ。

Paneer Aappam

 ドーサに近いけどそこまで油っぽくなく、さっぱりしていてよろしい。ほんのり甘いのは多分ココナッツミルクのおかげだろう。パニールチーズがいい感じ。かつ真ん中のチャトニー、辛いもの好きの心をとらえる味付け。これは思わぬ拾い物であった。

ちなみに同僚、この料理を知らずw。まあ彼は北のデリー出身なんでインド料理奥深し、と言った所。

*1:Jainなインド人はカーストからしてジャイナなんだそう