Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

カード詐欺。

備忘録兼ねて。

それは昨日のこと。いつものごとくクレジットカード明細チェックしたらLowe'sから見知らぬ$500程度のチャージ。しかも変なのが直後にLowe'sに依ってキャンセルされてた。カード裏の電話番号に電話するも夜中のせいかいつまで経ってもつながらず。

ということで今日になって銀行のウェブをチェックすると、なんとそのLowe'sのトランザクション2つが跡形もなく消失。これでは電話で聞きようがないし、とりあえず何事もなかったことになってるので放っておいた。

で、夕方ぐらいに銀行からテキストメッセージ。直近3つのトランザクション覚えある?というもの。直近2つは自分のだけれど、3つ目が知らない"SimpleMobile"とかのairtimeチャージ。これはおかしい。早速ウェブにログインするとカードアカウントがロック、解除するにはここへ連絡、とある。

で、早速連絡すると「カードアカウントをクローズしたから問題なし。1週間程度で新しいカードが届く」とのこと。安心して電話を切る。

が、先程銀行のアカウントにログインすると、なんとカードがロック解除になっていて(もちろんfraudulent chargeは消失)使えるように見える。わけわからん。なのでさっきの番号に再びかけると、自動音声で「ロック解除したんで使えるようになりました」

なんだかまるでわからない。まあ今の時点でこれ以上聞くこと無いのでとりあえず様子を見る。

ooo

  • 12/6: モバイル代の自動引落しが失敗とのメッセージ。なのでカードはクローズされている様子。他に自動引落してたのなかったかなぁ、面倒。
  • 12/6: 銀行のウェブ確認。下四桁の番号が変わってたんで既に新しい番号が振られた様子。でもアクティベートしてないんで使えないんだけど。
  • 12/15: 新しいカードが届く。一件落着。