スパイス系パンを焼こうとして、PSLにしようかと思ってパントリー眺めててふとこれが。
これは行けってことだよね😄 早速ネットで調査。
五香粉(ごこうふん、ウーシャンフェン)は、中国のほぼ全ての地域の料理で主に使われる5つ以上の香辛料からなる混合香辛料であり、その他のアジア料理[1]やアラビア料理[要出典]でも頻度は低いものの使われる。
5種類のスパイスをブレンドしたものと明示されることも多いが[2][3]、この5種類のスパイスに限られているわけではない。市販品の場合でも、メーカーによって使用するスパイスは異なり、それぞれの配合割合も異なる。開高健によれば、五香粉の五とは「多い」「複雑」などの意味だという[4]。
材料の臭み消しや香りつけに用いられる。
原料[編集]
多くのレシピが存在するが、一般的な原料[5]は
である。その他のレシピでは、アニスの種子、生姜、ナツメグ、ウコン、砂仁、白豆蔻(カルダモン類)、甘草、陳皮、ガランガルが使われることもある。
ホアジャオ入れるやつもあるのか。まあ色々種類があるようだけれど、手にとったやつは、
6種類入ってるしw。で、これメインが肉桂、つまりシナモン。なのでかなりパンプキンスパイスに近い香り・味。調べたらこんな記事まで。
パンプキンスパイスの代用として使っていいらしいw。
焼いた感じも味も香りもPumpkin Spice Loafにかなり近いものがある。それよりも八角が入ってるんでよりエキゾチック。