Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:chill hour

= まったり時間、ではなく果樹が翌年花を咲かすのに必要な低温(45F)の冬季休眠時間。

知らなかったんだけれど、桃などのストーンフルーツ系果樹、それぞれの種類でこの時間が決まっていて、その土地の気候にあった品種を植えないと実がつかない。

The chilling requirement of a fruit is the minimum period of cold weather after which a fruit-bearing tree will blossom. It is often expressed in chill hours, which can be calculated in different ways, all of which essentially involve adding up the total amount of time in a winter spent at certain temperatures.[1][2]

Chilling requirement - Wikipedia

例えばある品種の果樹が、chill hourが8,000時間必要だとすると、比較的温暖なサンノゼで植えても実がつかない。

Cosentino Family Farm Tour

質疑応答の一つに、苗はどこで仕入れてるの?というのがあり、昔はこの近辺にもちゃんとしたナーサリーがたくさんあったけど全部潰れてしまったんだそう。ホーム・デポやOSHは話になんないらしい😄。今はペスカデロの店(名前失念!)ともっと南の場所から送ってもらってるんだそう。

うちのゆずが全然ならないのはこのためかなぁ(違)