Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Harry Potter and the Chamber of Secrets

秋晴れで気持ちのいい一日だった。ひっきりなしに落ちる黄色い落ち葉が、幼稚園時代に通ったイチョウ並木を思い起こさせ、何か懐かしい。

そんな中、ハリーポッターの2作目を見に行った。超人気映画の初のウィークエンドなのでウェブでチケットを買っていったのだが、行く前に買っておいてよかった。チケット購入の列の他に館内にはいるための列が3種類(次の時間の列、その次、またその次!)も出来ていた。映画館でこんなに混んでるのは初めての経験だった。

この2作目、いやぁ面白い。迫力という点では確実に前作をしのいでいるだろう。今回は事前に原作を読んで映画を見たのだが、思いの外台詞が原作に忠実に再現されている。ただやはり映画という限られた時間(それでも3時間近い長編だ)の中で全てを網羅するのは無理で、原作と比べると端折りすぎの感があるのは否めない。あと、出演者がちょっと育ち過ぎちゃったかもしれない。3作目も同じメンバーでやるらしいが、大丈夫だろうか。

実は今日はレオの誕生日で、映画の後近くのFry'sに寄り、ハリーポッターのゲームをプレゼントにもらい、子供達は帰ってからもハリーポッター漬けだった。

ところでこのおじさん、ハリーのおじさんのUncle Vernonに似ていると思いませんか?