今日はGood Friday。イースター前の金曜日はキリストが十字架に架けられたことを偲ぶ日です。ということでキリスト教系のpodcastingを聞いてみました。このCatholic Insiderというのがそれなんですが、現役のカトリック神父によるpodcastingで、"Investigating the Da Vinci Code"と銘打ったエピソードをやっているとAdam Curryのpodcastingで紹介されていて、それを聞いてみたかったというのが本当の理由だったりします(笑)。
このコーナーではダン・ブラウンのいくつかの主張を取り上げて、その真偽を解説する物ですが、いきなり"This is a fact"とか"incorrect"とか言われてもあくまで彼の解釈であり(まあ本人も"my take"と断ってますが)、そこまで言い切るかぁ?というのが正直な感想です。
それを除けば、彼のpodcastingは説教じみてないし、教会のミサに潜入したり、聖歌隊のライブキャストとか(これは美しい!)なかなか面白いです。ただ彼のウェブサイト、もう少し著作権を気にしてもいいかも。
ちょっと驚いたのが彼がオランダ人だったこと。英語の発音を聞く限り、完璧なアメリカ英語でした。なんでも学校で英語を習っていたときはイギリス発音でアメリカ発音厳禁だったそうですが、ハリウッド映画でアメリカ発音を学んだそうです。duringとかtuneを”ジューリング”、”チューン”と発音するところにかすかにイギリスの香りを感じますが、それ以外は完全なアメリカ人発音。羨ましいけど私には到達不能の領域だ(笑)。