Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Country Bread

Tartineの4冊目のCountry Breadレシピを初めて。今まで基本2冊目のTartine Breadの"Basic Country Bread"を再現していたけれど、これからするとかなり進化している。一番異なるのが粉。昔のレシピは90%白小麦に10%全粒を混ぜてるし、leavenは50:50の比率で混ぜていた。が、

Tartine no longer uses 50/50 blend starter

最近はすべてhigh-extraction flourのみで焼いている、とある。その粉が例のCairnspringsのTrailblazer。85%抽出のhigh-extraction flour。

Trailblazer Bread Flour

自分がMockmillで挽いて、#40メッシュで篩いにかけた88%とは全く違う。一番の違いがキメが細かいこと。これならグルテン風船を傷つけない。

100%high-extractionを使う以外は、加水率(80%)やleavenの比率は自分のとあまり変わらず。

Bulk fermentation finished

Final proofing finished

high-extractionなのに白小麦と同じ感触。これは小麦の種類というより、ミリングの技術が素晴らしいんだろう。Mockmillには申し訳ないけどとっても無理。

昔のBasic Country Breadと違うのが焼成ダッチオーブンを500Fに予熱するのは同じだけど、ドウを入れたらすかさず450Fに落として蓋して20分。蓋をとって25分。

Baked

Country

Country

Country

粉のおかげで我ながら良い焼き上がり。色も本家Tartineに近いし、白小麦ではないのでコクが有りうまい!

やっぱり粉ものは粉のクオリティに尽きる。