Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Boudin

サンフランシスコ名物の一つが丸いサワードウブレッドをくりぬいてボウル代わりにしたクラムチャウダー。その老舗がここBoudin Bakery。Disney Californiaにもサンフラン名物としてここのパン作りのデモがある。そのブランチがしばらく前にCupertinoにオープンした。
Boudinは開店当日先着何名かに一年間パン無料の特典をつけるんだけれど、Cupertino店開店日にその待ちラインをチアアップする目的で奥の通っているYMCAのインストラクターがZumbaのデモをしたらしい。で、そのインストラクターからパンのタダ券を数枚もらった。大晦日のパニーニ・パーティで使えばいいかなと思い大晦日にCupertinoのBoudinに行ったら、このタダ券の有効期限が丁度この大晦日。既に全部配られてしまっていた…。で、この日は手ぶらw。ただこのタダ券の期限を一週間伸ばしてくれるというので今日もらいに行ってきた。うむ、前振りが長いな。
CupertinoにあるのはBoudinでも"SF"(何の略だろう)というレストランタイプの店。店内もディズニー・カリフォルニアと同じく、レジ待ちの列からサワードウブレッドの工程をリアルで見ることが出来る。
Dough at Boudin SF
結構雑な成型だw。メインのパンは基本田舎パンと同じ、サワードウベースのFrench Bread。
What Is Sourdough?
Wikipediaによれば、

The bakery still uses the same starter yeast-bacteria culture it developed during the California Gold Rush.

Boudin Bakery - Wikipedia, the free encyclopedia

Boudinのサワードウ・スターター、なんとゴールドラッシュ時代のものを未だに使っているらしい。凄いな。
で、今日は無事にパンをもらえた。"complimentary"という表現から奥は小さいのを想像していたみたいだけれど、もらったのはこの3ローフ。
Complimentary Sourdough French Bread
それぞれ1ポンドのローフ!しばらくはBoudinのパンを食べ続けることに。
ところでBoudinのウェブを覗いていたら"Coming Soon"のところに、

West Valley Shopping Center
5205 Prospect Road
San Jose, CA 95129
Opening February 2014

Coming soon

んんん!2月にうちの超近所に出店か!これは開店日に並んで年間無料特典を狙う価値があるかも。