Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

サンマテオパン屋巡り。

と言っても2軒だけ。1軒目は友人のインスタグラムで知って以来、訪れるべき宿命だったBackhaus

A baking novice, Moser turned to books and the internet for guidance on how to recreate at home the bread she missed. With "Tartine Bread" by Chad Robertson of famed Tartine Bakery in hand, she made her first-ever sourdough loaf. She said she was blown away by the quality of bread baked in a home oven.

https://www.paloaltoonline.com/blogs/photos/12/2967.jpg

A raspberry-almond "crostock" (a bostock made from croissant dough) and bacon-egg puff pastry from Backhaus. Photo by Elena Kadvany

Europe meets Norcal at Backhaus' new bakery in San Mateo | Peninsula Foodist | Elena Kadvany | Palo Alto Online |

"Tartine Bread"でサワードウ入門、って自分と全く同じでとっても親近感あり。 Kickstarterから入ってKitchenTownと呼ばれるインキュベーションを経て、サンマテオにbrick & mortar開店。ということで本日行ってきた。

Backhaus

Backhaus

Backhaus

Backhaus

 ということで、

Bread Service

 もちろん田舎パンを注文。

Bread Service

1/4 of a Country Loaf

 結論から言うと、素晴らしい!文句ありません。自家製ホイップバターと粗塩だけの味付けなんでパンそのものの実力がわかる。味自体はベイエリアベーカリー御用達の粉、

Central Milling at Backhaus

 Central Millingをここも使っていたんである程度予想通りだったけれど、オープンクラムぶりが脱帽。外カリカリ中モチモチ。それにしてもこの"BEEHIVE"という銘柄、

Bakery Supply Products — Keith Giusto Bakery Supply

All-purposeでbread flourじゃないのか…。まあこれをどのパンに使ってるかにもよるけど興味深い。

Croissant

Crostock (Mixed Berries)

クロワッサンと、その生地を使ったボストック=クロストック。イチゴとルバーブ最高に旨い。サンマテオまで足を伸ばした甲斐大有。それにしても驚くのはその値段。このクロワッサン、なんと$3!この場所でこの値段は安すぎなんでは、と心配になるほど。バゲットも$4.5とか…。もう少し値上げしていいと思うよ。

2軒目は奥が探してきたSaltwater Bakery。マップに従って現地に向かうと、あれ?

Kitchentown

Kitchentown Cafe & Store

 さっき取り上げたフードインキュベーションの場所、Kitchentownではないですか。

Backhaus

 ここではSaltwater Bakeryのクロワッサン他を買って、帰宅後試食。

Saltwater Bakery

Croissant

 おー、素晴らしいクラム。ということで一口食べたけど、ん?んー?なんか物足りないと言うか、コクが不足というか。という感想を奥と2人で。んで、ウェブで調べたら、

Local Gluten and Dairy Free Bakery
We make all of our pastries in house where everything we bake is gluten and dairy free.

Saltwater Bakery

 あー、グルテンフリーかだからか…。でもここまで小麦粉使ったクロワッサンに近づけられるのは発見。セリアック病の人にはありがたいだろう。

それにしてもKitchentown、こういう仕組みはパン職人はじめ、飲食業を目指す人にはとてもありがたいフレームワークだと思う。

Kitchentown

 こんなにたくさんの店舗がここを間借りして営業。パンに関してはSaltwaterの他に、

Bread Schedule

ちょうど1年ぐらい前に開拓した、

Basecamp Bakeryもここを使っている様子。