Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Loma Prieta Rd.

今日はロマ・プリエタ地震の20th anniversary。オークランドやベイブリッジで大きな被害を出した地震、実は震源地はうちの近所、Loma Prietaのそばなのでこう呼ばれている。という事で、今日はそのLoma Prieta Peakを目指す事にした。といってもMt.Umunhumのように頂上は私有地、かつグラベルなので行ける所まで。
まずはいつものHwy 9をSaratoga Gapまで登る。そこからSkyline Blvd.をひたすら南下。17号を横切ってさらにSummit Rd.を南東へ。この辺りはSanta Cruzに下るのに何度か通った事があるけれど、Soquel San Joseより先のHighland Wayからは未踏の地。Highland WayからMt.Bacheへ入り、その終点からLoma Prieta Wayとなる。所々かなりキツい箇所が。ただ所々かいま見られる西側の景色が絶景。
Ocean view
Santa CruzからMontereyまで続くMonterey Bayが一望できる。しかもこの右にはこれより北の海岸線が。
反対側に目をやると、Loma Prietaのピーク。
Loma Prieta Peak
昔テレビの放送塔があったそうで、その残骸のアンテナ、および何か(軍?)のレーダー跡もある。
結局Loma PrietaがSummit Rd.と分かれる地点の直前、グラベルが始まる所まで登った。
End of pavement
この先まだ行けなくもなさそうだけれど、時間の関係で断念。帰りはOld Santa CruzでLexington Reservoirに下りて、Los Gatos Creek Trailで帰ってきた。
Loma Prieta、見晴らしが良いんでまた登ってみたいけれど、うちからだとアクセスが悪いのが難点。往きのようにぐるっとGapからまわるか、帰りのようにダートのトレイルを走らなければならない。ただアクセスが悪い割に結構サイクリストが登っていた。かなり速めの集団にも遭遇。彼(女)らはどこからどうやってここまできているんだろう。
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:58.94 mile (94.9 km)
  • 走行時間:4時間21分18秒
  • 平均時速:13.53 m/h (21.8 km/h)
  • 最高時速:42.5 m/h (68.4 km/h)
  • 平均心拍数:132 b/m
  • 消費カロリー:3,117 kcal
  • 登り:5,720 ft (1,743 m)
  • コース:http://www.bikely.com/maps/bike-path/Loma-Prieta