Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Kyusu Burmese Cuisine

先日Foursquare appのnotificationで近所にレストランオープン!というのがあって見てみたら、ビルマ料理のお店。ビルマ料理って食べたことないなぁ、どこだろうと思ったらうちの近所、例のエチオピア料理と同じモールじゃん!これは行かなければ。
ということで今日、友人と4人で行ってきた。signature dishのお茶の葉を使ったサラダ、ナマズがベースのスープ麺、野菜たっぷりの白身魚のマリネ、山羊の頭のスープじゃなかった山羊のシチュー、きしめんのような汁なし麺、それにセモリナ粉を使ったデザート。
Tea Leaf Salad
Kauk Swe Thoke (Burmese style noodle :no soup)
Seik Tar Chet (Goat Stew)
Shan Ngar Chet (Shan Style Fish and Herbs)
Mon Hinger (Fish Soup Noodle)
Burmese Semolina Cake with Vanilla Ice Cream
で、味だけれど、インドやタイのご近所さんなんでカレー系を想像したんだが(まあゴートシチューはカレーっぽかったけれど)、それほど共通点はなく、基本酸っぱい系、魚醤系の味付けで野菜豊富。油油してないのも嬉しい。結構気に入った。ウェイトレスの女性は日本人なんで、日本語で質問・注文もできるし。
それにしてもこのモール、小さいのに日本・韓国・ビルマ・エチオピアと国際色豊か。あ、潰れそうなイギリスのスーパーもあるかw。エチオピア料理に行ったのが2月1日だったんで、エイプリルフールの日にこのモールの別の店でも開拓するかな。