Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

スターターその後。

今日で9日目。あまりにも進展しないんでちょっとリサーチ。こんなクリップを発見。

このクリップによれば、Sourdoughを作り出すと初めはいろんな菌が繁殖して泡が出だすけれど、2日ほどすると乳酸菌の出す酸っぱさで他の菌は死滅。その後数日間は餌を与えても膨らまない状況になるらしい。で、一週間から10日ほどでようやくイーストが活躍しだし、発酵可能な状況になるとのこと。うちのドウはそろそろイーストが出てきても良さそうなもんなんで、昨日のと比べて見る。これが昨日:
8th day before feeding
これが今日:
9th day before feeing
うーむ、微妙だw。若干今日のほうが泡の出が多い気もするんで、方向的には間違っていないかも。明日はどうなるかな。