Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

100% Whole Wheat Loaf

マーマイトを味わうためにw、久々何も足さない、引かない、100%全粒パンを焼いてみる。前回はこんな感じ、

今回は加水率85%に落とした。Hard Red Winter Wheat Berriesを挽いた粉はこんな感じ。

100% Whole Wheat Flour

 挽きたての粉はコーヒーよろしくいい香りがする。欲を言えばMockmill、もう少し細かく挽けるといいんだが。

今回も、

Bench rest

Final proofing started

Final proofing finished

 焼く前まではいい感じだったんだけど、

100% Whole Wheat

100% Whole Wheat

焼いてるときの膨らみが今ひとつ。これは全粒だから発酵の進みが早くて過発酵になってるからか、全粒故に気泡ができにくいからなのかどっちかよくわからず。次回は2次発酵もっと短くしてみよう。

味は香ばしい割に、staleな全粒粉にありがちな苦さがなくよろしい。次回はブール型じゃなくてプルマン型で焼いてみるかな。