Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ストレッチ&フォールド減らしてみた

TartineのBasic Countryはドウを手でミックス、30分ごとにstretch & foldするけれど、最近の自分のレシピはドウをスタンドミキサー使って混ぜるんでこの時点でグルテン生成されるはず。途中のstretch & foldは(それほど)要らないんじゃないかと思いつく。そうすれば無駄にガスが逃げないんでもう少しオープンになるのでは、という望みの元。

ということで、一次発酵中のstretch & foldは初めの一時間ごと2回に。で、焼き上がり。

Basic Country Loaf

Basic Country Loaf

 前回のBasic Country(30分おきにS&Fしたもの)

Basic Country Loaf w/ Water Roux

 確かによりオープンなクラムになってるけど、うさぎ型じゃなくなってる(りす?)。うさぎ型じゃなくなったのがなんのせいかわからないんで、金曜もう一度やってみる。