Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Pullman Country Loaf

例の$4トーストのThe Mill/Josey Baker Bread。このWonder Breadを見た時から、

https://joseybakerbread.files.wordpress.com/2012/10/photo-28.jpg

WONDER BREAD
blend of bread flour and whole wheat, sourdough culture, sea salt

いつかはプルマン型でCountry Loafを焼こうと思っていた。先週TartineのBasic Countryを焼いたこともあり、今週はそのバリエーションとして試してみる。1次発酵まではBasic Countryと全く同じ分量・作業。最終成型を終えてプルマン型にスポッとはめ込む。

Final proofing started

ちとシワが寄ったw。ここまでは昨日の作業。overnightで冷蔵庫で13時間ほど2次発酵。スコアリングもプルマン型のせいでやりづらし。

Slashing done

で、どうやって焼こうか考えたんだけど、ロッジのダッチオーブンだと高さ不足なんで蓋できず。なので昔使ってたル・クルーゼ登場。20分蓋付き450F、25分蓋なし450Fで焼く。で、こんなのが。

Pullman Country Loaf

Pullman Country Loaf

どうもオーブンスプリングが上蓋部分に達して潰れてしまい、綺麗な耳にならず…。でもまあいいか。

Pullman Country Loaf

クラムの状態。やっぱりプルマンで抑えられてる分、みっちり。で、早速ジャムトーストに。

Peach Preserves/Irish Butter Toast

Peach Preserves/Irish Butter Toast

トーストうま〜。自分の歯型付き。