Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Rosca de Reyes

今日は公現祭。例年はフレンチ、ガレット・デ・ロワなんだけど、今年は例年Costcoで気になっていたRosca de Reyes。

Rosca de Reyes at Costco

ということでメキシコ、Costcoのではなくてより正統(と思われる)やつで。

季節物のパン、しかも数日前NBC BayArea観ていたらMexico BakeryがRosca de ReyesをEpiphanyに売り出すというので買ってみることに。

午前中に行ったけれど、いつになく客が多く、狭い駐車場にひっきりなしに客が。メキシカンの間ではかなり重要なパンの様子。店に入ったら、

Rosca de Reyes

大量にありました。しかもどんどん捌けるんで次から次へと補給。まるでCostcoの肉売り場。

Rosca de Reyes - Full Size

色々種類があるんで補給中のお店の人に聴いたら上のこれがトラディショナルなタイプ。

Rosca de Reyes - Cake version

ケーキっぽくアレンジしたもの。ただ形状、色は伝統守ってる。王冠を表してるんで環状、どぎつい色wのトッピングは宝石を表している。

Rosca de Reyes - Cake small version

ケーキバージョンはこんな形のも。ちょっとパネトーネを連想。

で、買ったのがこれ。

Rosca de Reyes - Traditional

これでもスモールサイズ。上のやつよりも小さい。

Rosca de Reyes - Traditional

いやしかしでかいw。りんごは比較用。Mexico Bakeryなんででかいのは予想済だったけどその予想を遥かに超えるデカさ😂

Rosca de Reyes - Traditional

Rosca de Reyes - Traditional

スライスして小皿に載せてもでかいw。

で、予想はコンチャみたいなのを想像してたけど、もっとしっとりした感じで結構旨い。メロンパンに近い。見た目だとコンチャがメロンパンもどきだけれど、味はこっちの方が断然メロンパン。

Warning for the kings

ガレット・デ・ロワはフェーブだけど、Rosca de Reyesはキリストの赤ん坊人形が入ってるはずなんでこの警告付き。今日の部分には入ってなかったんで撮影できず。まあでもこれだけ作ってるんで多分プラスチック製のナンチャッテ系を想像w。

ooo

翌日。危うくキリストの首をはねそうになった。

Almost severed baby Jesus' head!

救出。

Baby Jesus was safe and sound

ちなみに今日Costcoに寄ったけれど、まだBimboのRoscaは提供されてなかった。

ooo 

更に翌日。

This time I almost amputated Jesus' legs

今日は足を切断しそうに。

He (They?) is safe and sound

Jesusが二人に。3人になる可能性たかし。