Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

拳銃を向けられる。

自転車に乗ってると、好き嫌いに関わらず車のドライバーとコミュニケーションを取る必要が出ることがままある。心和むものから「コノヤロー!」みたいなのまで色々あるけれど、一昨日のライド中のは後者だったな。Los GatosのMain St.だったかSanta Cruz Ave.だか忘れたけれど、ダウンタウンを二人一列で走行中、後ろからクラクション鳴らしつつ強引に抜いていく白人オバサン。片手はハンドル、もう一方の手を振り回しながら猛然と怒ってる。
まあこういうクレイジーな輩はシカトするに限るんだけれど、今日SVBCのリストに流れていた怖い話:

Then he pulled over to the right side of the road at the next turn. I was in back, waiting on riders, seeing what was happening, so I rolled up to the car when he stopped. I asked him, "SIR! What is your problem?!?" He responded, "YOU'RE THE ONE WITH THE PROBLEM!" and proceeded to reach in his passenger seat, pull out a Glock handgun, and stuck it in my face!

一昨日の自分と同じような状況で、路肩に停車した車に近寄って「一体何なんですか!?」と聞いたら「お前らが問題なんだよ!」といいつつ拳銃を向けられたという話。そのサイクリストが冷静に対処したおかげで惨事にはならず、犯人もすぐに逮捕となった。
自転車だけに限らないけれど、いきなり拳銃を抜くようなタイプの人間がいるのも事実。