Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Basic Country Loaves

Tartine Manufactoryのこのインスタグラム写真、

これに触発されて、今週はミニ田舎パンに挑戦。そう言えば随分前、PetalumaはCentral Millingに行った時、奥がミニチュア発酵カゴを買ってたけどお蔵入りなやつがあったな。

ということで、一次発酵終了後、久々ドウを分割。英語で一次発酵、"bulk fermentation"と言うんだけど、久々文字通りの意味で一次発酵。

Bench rest

Final proofing started

Final proofing finished

 大きい方は普通にダッチオーブン使ってキッチン備え付けオーブンで。ミニチュアの方はオーブントースター使用。温度は同じで焼く時間を半分にしてみた。しかし成形が難しいし、スコアが入れられず苦労。テンション掛けられないんだよな。

Baked

Basic Country Loaf

 トースターで焼きあがり。うーむ今ひとつw。

Basic Country Loaves

 大きい方は安定の出来。

Basic Country Loaf

Basic Country Loaf

 なんかミニチュアのクラムはバゲットっぽい。小さい分ちと硬め。大きい方は予定通りもちもちの出来。白パンもたまにはいい。